ハーランド

プレミアリーグ第21節、マンチェスター・シティがホームでウルブズと対戦し、3-0で勝利を収めた。

この試合の主役となったのはハーランド。40分、デブライネからのピンポイントクロスに頭で合わせて先制。50分にはギュンドアンが獲得したPKを沈め、2点差とする。

ここで止まらないのがハーランド。直後の54分には、相手の連係ミスからマフレズがボールを奪うと、ラストパスを受けたハーランドが流し込み、ハットトリックを達成した。

これでハーランドは今シーズン4度目のハットトリック。わずか19試合での達成となった。

これまでプレミアリーグで4回のハットトリックを達成するのに要した試合数が最も少なかったのはファン・ニステルローイで「65試合」。その次がルイス・スアレスで「81試合」となっており、ハーランドの異質さが伺える。ちなみにクリスティアーノ・ロナウドは3度しかハットトリックを記録していない。

今回のハットトリックでキャリア通算16回目の達成となったが、内訳はザルツブルク5回、ドルトムント4回、マンチェスターC4回、ノルウェー代表2回、モルデ1回となっている。

また、プレミアリーグの1シーズンにおける最多ハットトリック記録は95/96年のアラン・シアラーで「5回」だが、シティはあと18試合を残しているため、記録を更新する可能性は十分にある。

さらに、ハーランドはプレミアリーグ1シーズンにおけるゴール記録も更新しそうだ。これまでの最多はアンディ・コールとアラン・シアラーが持つ「34ゴール」。しかしこれは42試合制のシーズンであったため、参考にしかならない。現行の38試合制ではモハメド・サラーが17/18年に記録した「32ゴール」が最多である。

最後に、25ゴールという数字は、すでにプレミアリーグのいくつかのシーズンにおける得点王のゴール数を超えている。そのシーズン数は「12」だ。今後どこまで記録を伸ばしていくのだろうか。