リバプールFCやレッドソックスを所有する団体「フェンウェイ・スポーツ・グループ」は、ピッツバーグ・ペンギンズを買収し、スポーツ界のポートフォリオを強化しています。


リバプールとレッドソックスのオーナーがNHLに進出します。フェンウェイ・スポーツ・グループは、ピッツバーグ・ペンギンズのフランチャイズを買収することを発表しました。この買収は約9億ドル(約1021億円)と評価されており、フェンウェイにとっては、2003年のレッドソックス買収、2010年のリバプール買収に続く3度目の買収となります。

これにより、フェンウェイはNHLフランチャイズの過半数の株式を取得することになります。なお、ピッツバーグの現オーナーであるロン・バークル氏とマリオ・レミュー氏は、引き続き少数株主として出資します。また、フェンウェイは、購入前のコア・リーダーシップを尊重し、レミュー氏が引き続きチームのオペレーション・スーパーバイザーを務めることを認めます。

ピッツバーグは、NBAとNHLのどのチームよりも高いローカル視聴率を誇っています。さらに、ピッツバーグ・ペンギンズは600試合連続でホームゲームのチケットを完売させています。

1ヶ月前、ペンギンズの新オーナーは、ナイキ、Epic Games、RedBirdなどの投資家グループとともに、レブロン・ジェームズ氏の放映会社SprinHillの株式を取得しました。一方のレブロン・ジェームズ氏はMLBのボストン・レッドソックスに出資しています。