FCバルセロナは数週間前に市場でトップでもなく、運用プラットフォームも持っていないイスラエルの企業と契約締結した。容疑者の一人であるモシェ・ホゲグは、過去にジョアン・ラポルタ会長のビジネスパートナーであった。

FCバルセロナのNFTが市場から消えることに。バルサは、イスラエルの企業「Ownix社」の複数の幹部が逮捕されたことを受けて、同企業との契約を「直ちに」終了すると発表しました。その中には、過去にFCバルセロナのジョアン・ラポルタ会長とビジネスパートナーであったモシェ・ホゲグも含まれています。



しかし、バルセロナは、今回の出来事が「クラブが推進する価値観に反する」と考えています。カタルーニャ州の番組「Què T’hi Jugues de la Ser」のスクープで報じられたように、モシェ・ホゲグと他7人が、性犯罪のほか、暗号通貨を使ったマネーロンダリングで告発されています。



バルセロナにとって「NFT」という重要なプロジェクトを立ち上げるために、テスト段階のポータルを持つ無名の会社と契約したことを理解している人は、クラブ内でもNFT業界でもいませんでした。

このプロジェクトが成功していれば、バルサは「122年の歴史を象徴するNFTの所有権をファンに提供する」ことになっていました。