ノッティンガム・フォレスト

昇格プレーオフを勝ち抜き、プレミアリーグ昇格を勝ち取ったノッティンガム・フォレスト。彼らのプレミアリーグ昇格は大きな注目を集めている。なぜ彼らがそれほど注目を浴びているのか紐解く。

ノッティンガム・フォレストは、イングランドで最も歴史あるチームの一つでイギリスの中心部に位置するノッティンガムをホームタウンとしている。チーム設立は1865年で、フットボールの歴史上最も古いチームの一つ。1979年と1980年には、チャンピオンズカップ(現UCL)を2連覇するという、偉業を成し遂げた。

チャンピオンズリーグを何度も連覇しているチームはインテルやレアル・マドリード、アヤックス、バイエルン、リバプールなどいくつかあるが、ノッティンガム・フォレストのように下部リーグに所属しているチームはほとんどない。彼らはヨーロッパを制覇したチームの中で、最も地味な存在と言えるだろう。

ノッティンガム・フォレストは1999年に降格して以来、プレミアリーグに復帰することはなかった。しかし昨シーズン、イングランド2部リーグ、チャンピオンシップのプレーオフでハダースフィールド・タウンに勝利したことにより、プレミアリーグ昇格を勝ち取った。

ノッティンガム・フォレストはイングランド国内ではビッグクラブではないにもかかわらず、多くの歴史を持っている。チャンピオンズリーグを制したことがあるのは、リバプール、マンチェスター・ユナイテッド、アストン・ヴィラ、チェルシー、ノッティンガム・フォレストの5チームだけだ。だからこそ、彼らのプレミアリーグへの復帰は大きな意味を持つ。

ノッティンガム・フォレストの獲得選手

ノッティンガム・フォレストの目標はシンプルで、プレミアリーグに残留することだ。目標を達成するためには、多額の投資が必要となる。22/23シーズンは、ここまで約110億円を費やしている。イングランドで最も支出額の多いチームの一つである一方、選手たちの合計市場価値はリーグで19位である。

ウニオン・ベルリンから24歳のナイジェリア人ストライカータイウォ・アウォニイを約29億円の移籍金で獲得。また、リバプールのネコ・ウイリアムスも約28億円で獲得。さらに、マンチェスターUで燻っていた攻撃的MFのジェシー・リンガードが、フリーで加入した。

歴史あるクラブが久しぶりにプレミアリーグに帰ってくる。まずは残留を果たしたいところだが彼らがどのような戦いを見せるか注目が集まる。