セビージャ

セビージャのファントークン「$SEVILLA」が実現した。このファントークンは、クラブ会員とシーズンチケット保有者が最初に利用することとなるが、後々一般ファン層にもSocios.comを通じて提供される予定だ。

MARCAによると、18歳以上のシーズンチケット保有者の内11000人がすでに1$SEVILLAのダウンロード方法のチュートリアルを受けたという。ファントークンを持っているファンは、クラブのさまざまな決定に参加することができる。

例えば、セビージャ初の決定は、トップチームバスと本拠地「ラモン・サンチェス・ピスフアン」のピッチに出るときに潜るトンネルのデザインだ。参加者は、それぞれの投票において3つの異なる選択肢から選ぶことができる。最終結果は多数決となる。

これらに参加すると、「XPポイント」が与えられ、サイン入りユニフォームや無料チケットなどと交換することができる。

XPポイントは、Socios.comアプリの様々な機能を利用することで獲得が可能。例えば、クイズやスコア予想、ビデオゲームなどだ。

ファントークンは、持っていれば持っているほど投票などへの影響力が強くなるため、よりクラブとの距離を縮めたい人は多く買うことになるだろう。