スーペルコパ・デ・エスパーニャ2022の準決勝でアトレティコ・マドリードとアスレティック・ビルバオが対戦した。結果はアスレティックが2-1でアトレティコを下し、レアルが待つ決勝戦へ駒を進めた。決勝は日本時間1月17日(月)の3:30キックオフ。

 

アトレティコに所属する選手の市場価値


※市場価値はtransfermarktを参考(2022年1月14日)

5位 グリーズマン


年齢:30歳

ポジション:FW

国籍:フランス

市場価値:5000万ユーロ

4位 ヒメネス


年齢:26歳

ポジション:DF

国籍:ウルグアイ

市場価値:5000万ユーロ

3位 ジョアン・フェリックス


年齢:22歳

ポジション:FW

国籍:ポルトガル

市場価値:6000万ユーロ

2位 ジョレンテ


年齢:26歳

ポジション:MF

国籍:スペイン

市場価値:6000万ユーロ

1位 オブラク


年齢:29歳

ポジション:GK

国籍:スロベニア

市場価値:6000万ユーロ

スーペルコパ・デ・エスパーニャの試合内容

試合開始早々「ゴールネットを揺らした」のはアトレティコだった。ジョアン・フェリックスが抜け出しボレーシュート。しかし判定はオフサイドだった。その後両者得点を奪えず前半は0-0のドローで折り返す。

後半思わぬ形で試合が動く。コーナーキックをジョアン・フェリックスが頭で合わせると、ファーサイドのポストに転がった。その跳ね返りがアスレティックのGKウナイ・シモンの背中にあたり、アトレティコの先制ゴールとなった。記録はオウンゴール。

その後アスレティックは選手を4人交代させると、後半28分、イケル・ムニアインのコーナーキックをイェライ・アルバレスが頭で合わせ同点ゴールとなった。そしてその4分後、コーナーキックの跳ね返りをニコ・ウィリアムズがゴール隅にグラウンダーのシュートを叩き込み一気にアスレティックが逆転した。ゴラッソだ。そのまま試合は終わり、見事アスレティックが決勝に進んだ。

決勝カードはリーグ準優勝のレアル vs 国王杯準優勝のアスレティックになる。