スーペルコパ・デ・エスパーニャ2022の準決勝でバルセロナとレアル・マドリードが対戦した。結果は3-2でレアル・マドリードが勝利。決勝ではアトレティコ・マドリード対アスレティック・ビルバオの勝者と対戦する。

 

バルセロナに所属する選手の市場価値


※市場価値はtransfermarktを参考(2022年1月13日)

5位 フェラン・トーレス


年齢:21歳

ポジション:FW

国籍:スペイン

市場価値:4500万ユーロ

4位 テア・シュテーゲン


年齢:29歳

ポジション:GK

国籍:ドイツ

市場価値:4500万ユーロ

3位 アンスファティ


年齢:19歳

ポジション:FW

国籍:スペイン、ギニア・ビサウ

市場価値:6000万ユーロ

2位 フレンキー・デヨング


年齢:24歳

ポジション:MF

国籍:オランダ

市場価値:7000万ユーロ

1位 ペドリ


年齢:19歳

ポジション:MF

国籍:スペイン

市場価値:8000万ユーロ

スーペルコパ・デ・エスパーニャの試合内容

試合は前半25分に動く。ブスケツがらしくない形でボールを奪われるとモドリッチが素早くベンゼマにパス。さらにワンタッチでヴィニシウスにスルーパスを出すと、そのままゴール前にドリブルで持ち上がり、先制ゴールを決めた。

そして前半41分。デンベレが左からグラウンダーのクロスを送るとレアルのDFミリトンがクリア。と思われたが、ルーク・デヨングに当たり同点ゴールとなった。レアルにしては不運な失点となった。

後半に入ると1-1の同点の状態が続いたが、後半27分に均衡が破れる。ベンゼマがシュートを放つとテア・シュテーゲンに弾かれるが、こぼれ球を拾ったカルバハルが鋭いクロスをあげる。再びテア・シュテーゲンに弾かれたが、今度は詰めていたベンゼマが押し込んだ。

しかしエル・クラシコはこのままでは終わらない。後半38分、怪我から復帰したアンスファティが魅せてくれた。ジョルディ・アルバからのクロスを頭で合わせ、試合を振り出しに戻した。このまま延長戦にもつれ込んだ。

ただ、最後はリーガ首位のレアルに軍配が上がることになった。延長前半8分、ロドリゴがグラウンダーのクロスを入れると、ヴィニシウスがスルー。一瞬バルサの守備陣が止まった隙を見逃さず、バルベルデが押し込んだ。最終的に3-2でレアル・マドリードが勝利した。