女子サッカー トレーニング

女子サッカーのプロ化に伴い、テリトリオ・ゲーミング社は、「4-Football」を通じて、選手の怪我を予防するプロジェクトの立ち上げを準備している。その結果女子サッカーのトレーニングの質が向上することになるだろう。

この構想に際して、スペインのエストレマドゥーラ州政府からすでに資金援助を受けており、パフォーマンス向上技術を開発する4つの新興企業、「Stats Sports社」「Oliver社」「Humanox社」「Xampion社」の提携によって実現した。

女子サッカーのプロ化が進んでいるとはいえ、男子サッカー界で使われている技術とは、比べものにならないほど遅れている。そのため、このプロジェクトの目的は、女子サッカークラブやユースサッカーにおいて、この種のテクノロジーへのアクセスをより簡単にすることだ。

このプロジェクトを先導するバジャボーナ氏は、「科学技術の観点から、パフォーマンスを適切に評価し、最適化すると同時に、女子サッカーのトレーニングにおける筋骨格系の負傷を予防するためのガイドラインを確立することが目的です」と指摘している。

この取り組みは現在実験中の段階であり、2022年には実装されることが期待される。