マンチェスター・シティ

バルセロナがフェラン・トーレスの獲得を発表したり、コウチーニョのプレミアリーグへのレンタル移籍が決定するなど2022年の1月の移籍市場も例年と変わらず動きを見せており、移籍市場最終日までにさらなるビッグディールが発生するか注目される。

今回の記事では2021年に選手が退団した回数が最も多かったクラブTOP5を紹介する。


3 ベンフィカ 32人


ポルトガルの雄・ベンフィカでは2021年に32人の選手が退団した。アーセナルに移籍したヌノ・タヴァレスやシャフタールに移籍したぺドリーニョらがいる。


3 アンデルレヒト 32人


ルカクやコンパニらを輩出したアンデルレヒトでは2021年に32人の選手が退団した。ロコンガがアーセナル移籍を果たしている。


3 セルティック 32人


今冬、日本人選手3人の加入が発表され、古橋選手がプレーするセルティックでは32人の選手が退団した。プレミアリーグへ移籍を果たしたクリストフェル・アイエルやエドゥアールは1500万ユーロ(約20億円)以上の移籍金を残して移籍を果たした。

2 ポルティモネンセ 34人


ポルトガルのポルティモネンセでは34人の選手が退団した。ほとんどがフリーでの退団、またはローンでの退団だったが、クラブのスターであったブルーノ・コスタが終了し、ポルトへ戻った。


1 マンチェスター・シティ 41人

プレミアリーグ王者であるマンチェスター・シティは41人の選手が退団した。引退したセルヒオ・アグエロやバルセロナに移籍したエリック・ガルシアなどが含まれる。41人の選手の多くは出場機会を求め移籍を決断した。