シーズンを重ねるごとに、サッカー界ではクラブを中心とした消費行動が活発になってきている。毎年、各クラブは新しいユニフォームを発表しているが、多くのファンにとっては金額的に手の届かないものであることが多い。そこで、プレミアリーグのブレントフォードFCは、2022-2023年シーズンのユニフォームモデルを変更しないことを発表した。


プレミアリーグに昇格したばかりのブレントフォードは、すべてのファンにとってサッカーをより身近なものにすることを目指している。ユニフォームは49ポンド(約7,350円)で販売されている。クラブは、ファンとスポンサーであるアンブロの支援を受け、2シーズン連続で同じユニフォームを着用するという決断を下した。

この決定により、ブレントフォードは環境保護のための一歩を踏み出した。さらなる持続可能なユニフォームを製作するために、クラブはアンブロ社と協力している。

2010年以来、ブレントフォードは2シーズンにわたって同じユニフォームを公式に使用する初めてのチームとなった。これにより、ファンはユニフォームを購入するために支払う金額を50%削減することができることになる。2年ごとにユニフォーム2枚分の98ポンド(約14,700円)ではなく1枚分の49ポンド(7,350円)で済む。さらには、世界中のクラブでSDGsの意識を高めるための素晴らしい事例にもなっている。