世界で最も人気があり、世界中のトップクラスの選手達が凌ぎを削るイングランドのプレミアリーグ。
選手達のクオリティはもちろん、その選手達を率いる監督もまた世界トップクラスの戦術家ばかりである。

今回はそのプレミアリーグで過去に最も勝利を挙げた監督TOP5を紹介する。さてどのような人物がランクインしているのか見てみよう。5人の中に現在もプレミアリーグで監督を務める人物が2名ランクインしていた。

 



5位 ジョゼ・モウリーニョ(551試合217勝)

ジョゼ・モウリーニョは、プレミアリーグで最も優れた監督の一人であり、チェルシーでの最初の任期中にリーグに旋風を巻き起こしました。また、2016年には、マンチェスター・ユナイテッドの監督に就任。モウリーニョは、3つのリーグタイトルを獲得していますが、すべてチェルシー時代のものです。現在はセリエAのASローマで監督を務めています。



4位 デイビッド・モイーズ(598試合236勝)

デイビッド・モイーズは現在、ウエストハムで監督で務めており、プレミアリーグで最も経験豊富な監督の一人です。かつてエバートン、マンチェスター・ユナイテッド、サンダーランドの監督を歴任しました。タイトルはユナイテッドでのコミュニティシールドを一度獲得した。現在はハマーズをトップ4に導くことを目指している。



3位 ハリー・レドナップ(642試合236勝)

ハリー・レドナップは、ポーツマス、トッテナム・ホットスパー、QPRなどのチームを指揮し、プレミアリーグでは236試合に勝利しています。これはプレミアリーグの監督の中で3番目に多い数字です。ポーツマスではFAカップを獲得したことがありますが、プレミアリーグでは一度も優勝したことがありません。



2位 アーセン・ベンゲル(828試合476勝)

アーセン・ベンゲルは、プレミアリーグで采配を振るった伝説的な監督の一人で、Jリーグでも監督を務めた経験があるため日本でもよく知られています。彼は2000年代初頭にアーセナルを強豪にし、プレミアリーグではアーセナルだけを指揮してきました。彼の下でガナーズは3つのタイトルを獲得。しかしそれ以来、トロフィーを掲げたことはありません。フランス人の彼は、アーセナルに22年間在籍しました。



1位 アレックス・ファーガソン(810試合528勝)

サー・アレックス・ファーガソンは、プレミアリーグの歴史上、監督として最も多くの試合に勝利しています。スコットランド人の彼は、マンチェスター・ユナイテッドに在籍した27年間で、14のリーグタイトルを獲得しました。48個のトロフィーを手にした彼は、間違いなく歴史上最も成功した監督と言えるでしょう。日本人では香川真司が彼のチームでプレーした。