IC Markets(オンライン外国為替ブローカー)は、欧州サッカー界におけるラ・リーガのビジネスを支援します。この契約は、1シーズンで約100万ユーロ(約1億3千万円)であり、主にスタジアムの電光掲示板による宣伝活動を行います。


オーストラリアのオンライン外国為替ブローカーIC Markets社は、欧州サッカーにおけるビジネスの一環としてレアル・ソシエダ、マジョルカ、カディス、ビルバオ、グラナダ、ヘタフェの公式パートナー契約を結んだことが2Playbookの取材で明らかになりました。契約期間は1シーズンで、合計で約100万ユーロ(約1億3千万円)となります。ユニフォームへのスポンサーロゴのプリントは含まれていません。

この契約は、スポーツマーケティング会社であるSportfive(旧Lagardère Sports)の仲介によって成立しました。同企業は、ブンデスリーガの6つのクラブ(レバークーゼン、ヘルタBSC、FCアウグスブルク、DSCアルミニア・ビーレフェルト、グロイター・フュルト、VfLボーフム)を含む12のビッグクラブとの混合契約について、IC Marketsにアドバイスをしています。

IC Markets社のCEOであるアンドリュー・バドジンスキー氏は次のように述べています。「ラ・リーガとブンデスリーガはそれぞれの地域に深く根ざしています。だからこそ、私たちはこれらの優れたクラブと提携して、ファンの皆様にこれまで以上に試合を身近に感じていただきたいのです。」

今回のビジネスに参加するスペインの6クラブは、リーガ・エスパニョーラで大きな存在感を示している「トレーディング分野」に参入します。例えば、昨シーズンのチャンピオンであるアトレティコ・マドリードは、6シーズンにわたってPlus500社をメインスポンサーとして契約しています。また、FCバルセロナはFBS社を、レアル・マドリードはeasyMarkets社をパートナーとしています。

IC Marketsは、スペインサッカー界の新しいパートナーとして、スポンサーシップのピラミッドの第2階層に入ります。レアル・ソシエダの場合、新しいメインスポンサーであるファインワーク社、クトシャ銀行、レアーレ・セグロス社、マクロン社よりも下で、エウスカルテル社、ケラー社、BM社、IMQ社、ロレアック・メンディアン社などと同じレベルとなります。今回の契約では、試合中の電光掲示板での広告を中心に展開します。

2021-2022年シーズンのメインスポンサー契約を日本の株式会社タイカと交わしているマジョルカは、IC Markets社とのスポンサー関係も深まってきています。また、ブックメーカーに対する政府の禁止措置を受けて、今シーズンからユニフォームの前面にBitci社のロゴをつけるカディスCFも同様。

関連記事

マジョルカ:日本企業「株式会社タイカ」とメインスポンサー契約

ラ・リーガ:ブックメーカーを禁止。暗号資産企業をスポンサーに

ビルバオとヘタフェCFは、それぞれKutxa銀行とTecnocasa社との関係を築いていますが、今回の新たなスポンサーシップによって、新たなビジネス分野に参入することになります。一方、グラナダCFにとっては、ブックメーカーのWinamax社を失った後、今シーズンの新しいメインスポンサーを探しているため、このIC Markets社がスポンサーシップビジネスの分野を強化することになります。