女子サッカークラブ協会(ACFF)に加盟している12クラブは、新リーグの設立を促進するために、バルセロナとレアル・マドリードの要求を受け入れようとしています。


女子サッカークラブ協会(ACFF)に所属する12のクラブは、レアル・マドリード、FCバルセロナ、アスレチック・ビルバオの提案を契約内容に盛り込むことに合意します。

「一刻も早くプロリーグを設立することの重要性を考えれば、リーグのためにも積極的に取り入れていきたい」とのこと。今のところ、これらの提案は具体的には明らかにされていませんが、全会一致の合意を得ることは、政府が真のプロ化を承認するための必須条件でした。

一部のクラブでは、RFEFとの対立が顕著になっていました。ACFFは、レバンテUD、レアル・ソシエダ、ビジャレアルCFが、RFEFのバッジをユニフォームの袖につけていなかったがために制裁を受けたことを指摘しています。しかし規則上では、RFEFのバッジをつけることはプロの大会では義務ではないとされています。

最後に、ACFFは、この新しい合意が「全会一致であるとは言えない」としていますが、「現行の法律では『全会一致』はプロリーグの設立には必要ないとされており、多数決に基づく民主的な機能に変更する必要があるだろう」と弁護しています。

16クラブのうち12クラブに受け入れられた法令案は、ここ数週間でレアル・マドリードを除くほぼすべてのクラブが同じ考えを示していました。レアル・マドリード、FCバルセロナ、アスレチック・ビルバオの3クラブは、決定事項の採択にあたって90%以上の意見の一致を要求しました。