リバプールは、マンチェスター・ユナイテッドに続いてファンの声を反映させる措置を発表しました。

リバプールFCは、戦略的な役員人事においてファンの意見を考慮するために、新しいファンズ・アドバイザリー・ボードを設立しました。ファンの関与により経営陣や管理組織との距離を縮めるという新しいモデルを作り上げることを目的としています。「このファンズ・アドバイザリー・ボードは、サポーターとの距離を縮め、意思決定プロセスへのファンの参加を増やして、エンゲージメントをより強固で効果的なものにする媒体です」 とクラブは声明で述べています。

リバプールFCの最高経営責任者であるビリー・ホーガン氏は、「このアイデアは、ファンにとって重要な問題に関してファンからの直接的な意見が足りていないと判断されたことから生まれたものです」と話しています。

リバプールの前にはマンチェスターUが同様の作戦を発表していました。これに関して英国政府は、この制度を他のチームにも適用したいと考えており、そのためにイングランドサッカーのガバナンスモデルの刷新を準備しています。ファンの影響力を高めることに加えて、降格支援の変更や2部リーグ以下へ移籍する際の手数料の設定などが含まれます。