この戦略的協定は、8月に全会一致で承認されていましたが、今回、リーガ・エスパニョーラ42クラブのうち、レアル・マドリード、FCバルセロナ、アスレティック・ビルバオを除いた39クラブの参加に合わせて再編成されました。

CVCは、レアル・マドリード、FCバルセロナ、アスレティック・ビルバオが資金調達を断ったため、リーガ・エスパニョーラへの投入額を調整。リーガ・エスパニョーラの委員会は、CVCとの提携による「リーガ・インプルソ」の設立を全会一致で承認しました。このプロジェクトには42クラブ中39クラブが賛同しており、10日後には臨時総会で最終承認を得る予定です。今回の提携により合計で19億9,400万ユーロ(約2630億円)が分配されます。

 

このオペレーションにより、ラ・リーガの価値は242.50億ユーロ(約3兆2000億円)となります。この戦略的協定は8月に全会一致で承認されていましたが、今回、プロジェクトに参加している42クラブのうち、前述のレアル・マドリード、FCバルセロナ、アスレティック・ビルバオの3クラブを除いた39クラブの参加に適応させるために改革されました。

19億9,400万ユーロ(約2630億円)の資金は参加クラブに分配され、そのうちの70%がインフラ費用、国際的な開発計画、クラブのブランド力強化、マーチャンダイジング戦略、コミュニケーション戦略、テクノロジーなどに充てられます。さらに15%は選手の登録に充てられ、さらに15%は財務上の負債の返済に充てられる可能性があります。

 

SDエイバルの社長であるアマイア・ゴロスティサ氏は、「多額の資金投入に加えて、このファンドの業界に対する知識により、我々クラブは将来的な成長を保証する戦略的プロジェクトを開発することができ、この契約によってリーガ・エスパニョーラがより強く、より収益性の高いものになることは間違いありません」と述べています。

 

また、セビージャFCの副会長であるホセ・メル・デル・ニド・カラスコ氏は、「今回の契約は、ますます複雑化する状況の中で成長を続けるために、我々の競争相手に大きな力を与えなければならない今だからこそ、基本的な短期的戦略に則った契約である」と述べています。

 

アトレティコ・マドリードのCEOであるヒル・マリン氏は、「リーガ・エスパニョーラとその加盟クラブにとって、CVCとの契約は、現在の施設を非常に競争の激しい拡大する市場の要求に適応させる機会である」とインフラ改善や新しい技術導入に意気込みました。